ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみたよじかむという人が、七転八倒する日々を綴るブログ

わっふるわっふる U・ω・Uノシ

ワッフルメーカーを買いました。

家に一度も使っていないワッフルメーカーがあるにもかかわらずワッフルメーカーを買いました。

家にあるワッフルメーカーは2000円くらいでおそらく申し分ない使い心地なんだと思うんですがそれにも関わらず買い足してしまいました。

新しいやつは3900円です。


f:id:albiziajulibrissin:20210306151535j:image


f:id:albiziajulibrissin:20210306151551j:image

 

しょうがない。

金型代とうにゃうにゃとか考えるとしょうがない。

ハハッ。

 

TDR限定グッズワッフルメーカーです。

ガスのみ。IH不可。

散歩にでかけよう。と思い立ち、舞浜の空気だけ吸いたい……駅近辺でぼーっとしてると聞けるウエスタンリバー鉄道の汽笛が聞きたい……という禁断症状が出てきたので舞浜に行きボン・ボヤージュに立ち寄ったところたまたま売っていたのでそりゃイエーイヒャッハーで買って帰りますとも。人間だもの。

ボン・ボヤージュは建物がトランク型の旅行鞄の形をしていて、店内はその鞄の中という設定なのでふつうの鞄についているであろうポケットとかビスが壁面装飾としてあったりするんですが何年たっても何十回見てもハアハアします。ウォルト・ディズニーイマジニアリング(たぶん)の発想と凝るポイントが……狂おしく好き……。

 舞浜はさすがに閑散としていたので少し寂しかったです。あのわっしょいカオスが再び拝める日が来るといいですなあ。

 

制服ディズニーいたのですっごい元気出た……制服いい文明……。

おそろいカチューシャかわいい。

 

 

 

 

 

これ以上JKについてはふーんすると捕まる気がしてならないのでワッフルを作ってみるである。

 

 

一口にワッフルと言っても生地を発酵させて作るベルギーワッフル(みっしりこってり)とベーキングパウダーを使うアメリカンワッフル(さくふわ)があるそうで。

 

今回はアメリカンワッフルにしたいと思います。

なぜならこの型は東京ディズニーランドアドベンチャーワールドにあるグレートアメリカンワッフルカンパニーのワッフル型をご家庭ナイズドしたものだからー(からー)

こだまでしょうか、いいえだ(舌打ち)

 

レシピは今回これを参照。

6枚分くらいでした。

甘さは控えめだと思います。というかアメリカンワッフルのスタンダードくらいだけどディズニーランドのワッフルよりは甘くなさそうな感じ……。

cookpad.com

 

さっくり生地つくりーの。
f:id:albiziajulibrissin:20210306151606j:image

 

生地はだいたいこれくらいそそぎーの。
f:id:albiziajulibrissin:20210306211331j:image

 

 

火はこれくらい。
f:id:albiziajulibrissin:20210306211343j:image

 

一枚目はまだ鍋肌が温まっていないので片面1分30秒ずつくらいで焼いて、二枚目からは45秒くらいずつで火が通る感じでした。

ホットサンドメーカーもそうですが直火タイプは二枚目からが早くていいです。

ホットサンドメーカーよつばとのとーちゃんと同じメーカーのかたちがいなんですが別のメーカーもいいなあと思う今日この頃。

 

しかしどちらかというとご飯原理主義(過激派)なのでいいなあと思って買わないで終わる気がしてなりません。


f:id:albiziajulibrissin:20210306211952j:image

けっこう膨らんではみ出てこげるのでストッパーは開けたまんまにして焼きました。

はっはっは、夢とケーキはできる限り好きなだけ膨らめ(眠い)

とりあえず焦げ付きはなし。扱いやすい器具でした。

そりゃ生地にバター30グラムとサラダ油大さじ2入ってるしなあ……

あれ……肉って多分ヘルシーなのでは……?

 



f:id:albiziajulibrissin:20210306234829j:image

増殖していくと狂気を感じます。

途中からあまってたチョコチップをぶっこんだのですが疫病感がすごい。


f:id:albiziajulibrissin:20210306211932j:image

チョコソースだけで皿にハート作るやつできるかなーと思って試みたものの失敗してそのままあげます。

ハートを作るためにもう1種類ソースが必要なんですがあれは何ソースなんだろう……

こんど、今度調べる。

今日は寝る。