ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみたよじかむという人が、七転八倒する日々を綴るブログ

忘れないうちに覚えておきたい

歳をとると記憶力が怪しくなってくるって本当なんだなあと実感するまいにちで、固有名詞が本当にあやしくてヒュー・ジャックマンの名前が出てこなかった時にもう終わりを悟ったのですが、まあワード検索すれば出てくるしなんとかスマホを頼りに日々を過ごしています。インターネッツのない時代の人とかど忘れした時どうしたんだろう。

 

そんな時のためにあったのでしょうか大辞林とか広辞苑とかタレント名鑑。

謡曲の歌詞の本とか見たことある。

着メロを入力するための本もあった気がする。

懐かしくて死にそうです。

 

今回の日記の本題コンテンツも懐かしくて死にそう枠なはずなんですが視聴してたのがつい昨日のような気がするがやっぱりそこそこ悠久の時がたった気もするこれを書き留めておかねばならぬのでありました。

f:id:albiziajulibrissin:20240130234636j:image

 

そう、ガンダムSEEDシリーズ、やばいくらい年数がたってからババーンと現れた新作、ガンダムSEED FREEDOM(2024年製作/124分/制作・日本)について。

すぐ忘れてしまうので……あとから検索とかして思い出すのめんどいので……

 

 

 

ネタバレがあるので間をつくーる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょっぱなから芳忠(粗品の感じで)

しょっぱなから戦闘シーンだったのですがキラたちの母艦の艦長(知らない人である)のCVがみんな大好き大塚芳忠さんで脳から変な汁が出る。有能な感じ推せる。

副艦長に種死ザフトにいたはずのアーサーがおって何この組み合わせ萌えのトンテキ定食(おいしい)かよ。幸せである。

もういっそ大塚fortuneに改名した方がよい。覆ることがない事実だし。

だしだし。

 

ライジングフリーダムなんか色が

昔のアメリカのTVショウの出演者のスーツみたいな色しちょる。イワイガワのメガネの人も着てそうだなあ。なんであのザ☆ガンダム色にしなかったんだろう。

 

・合法ソレスタルビーイングですねたぶんわかりましゅ。

ザフトと連邦のやってやられての小競り合いが治まらないので抑止力としてザフト連邦オーブで出資した抑止力としてコンパスなるのができたらしい。キラとかシンとかルナマリアとかアークエンジェルの人々が在籍している。

 

・伝統の脱ぐと体操服。

衛宮士郎を紛れ込ませたい

 

・新規キャラで死ぬほど饒舌なメカニック(スカウター装備)性癖にささる。

整備係の平成初期のたいていのアニメに紛れ込ませても違和感なさそうなおっさんあの人とのコミュニケーション若干苦労しそう。たじたじしながらもがんばるおっさん推せる。ルルーシュみてーな声してるなと思ったらルルーシュの人だった。活舌がすごい。

 

・集中力が切れる(別に悪い事ではないんだけど)

ブルーコスモスの残党の人がヒャッハーしてるらしく忙しいらしい。

公務の合間を縫ってもうけられた束の間の休息を楽しむキラとラクスみたいなシーンで、ラクスが作ったメシ日本のお母さんの献立なんだけどクライン家普段どんなご飯食べてたんだろう。

カツ丼とか食うのですかシーゲル・クライン

卵焼き……ハリウッドのお金持ちみたいな家なのに食卓に卵焼き……アジフライ……エビフライ……

バイクでピクニックにも出かけていたが重箱にみっっっっちり詰まったサンドイッチとかメシが……メシが多い……おまえらめっちゃ食うの……お弁当も日本みたいだった

バイクで2人乗りする時は後ろのバーみたいのを持ってバランスを取れるお姉さんの方が好きです。

ごさいです。

 

・ノスタルジックな気持ちに。

ブルーコスモスヒャッハー野郎がうちの国に潜伏してるから密告するね&退治しに来いよ。の国に招かれてコンパスの面々が行くんですがそこの騎士とか宰相の服がだせええええええ

彼らの使用するモビルスーツのネーミングがインド系だからだと思うんですが服に天女の羽衣みたいなやつついててだせえ。

喧嘩を売った相手がバルメだったらその羽献立んで引きずり倒して速攻喉笛かき切られそう。よかったねシン・アスカで。と思いました(作文)

ダサ騎士団長みたいな人の顔が檜山キャラ感。その前髪どうしてんのカーラーして寝てんのあっカーリーとかけてんのまさか。

ラシックスタイル噛ませ犬。ジャパニーズトラディショナル。

 

・噂のあたおか登場シーン

ブルーコスモスヒャッハー野郎を捕縛する作戦の途中でダサ騎士団に精神支配を受けてしまったキラがご乱心して「ここからは違う国だから出たら攻撃するよ☆」みたいな線にうおーって寄ってって、キラが精神支配されてるのを知らないお偉方(含ラクス)が「もうキラあかんやつや」判断を下し戦闘開始。

ダサ騎士団に翻弄されアークエンジェルぶっ壊されるわダサ騎士団が仕組んで核ミサイル撃たれちゃうわで劣勢になっていき、キラも追い込まれていくのですがそんな時、加勢に現れたのはズゴックに乗ったアスラン・ザラ

 

ズゴックに乗ったアスラン・ザラ

ズゴックに乗ったアスラン・ザラ

 

ズゴックに乗ったアスラン・ザラ……?

 

そんな日本語ある……?

 

コズミック・イラ初ですかねズゴック……?

ガンダムシリーズ全編通してもあんなに動けるズゴックいなくね……何あれ…… 

声を押し殺して笑いました。

 

・思い返してもどいどいひー

ダサ騎士団の国が(自分たちで仕組んだんだけど)核ミサイルで吹っ飛んだのでおこを装って、種死で破壊したと思われていた大火力兵器レクイエムで核発射元のユーラシア連邦の首都を吹っ飛ばしたあとに

 

「自分たちはナチュラル(普通の人)よりコーディネーター(遺伝子操作で作り出された素ステが高い人)より上位種のアコードなんで自分たちの言うこと聞いてくださいくれないと国吹き飛ばす。あっ、みんな大好きラクス・クラインもアコードだからね!」

宣言。

あいつら(ダサ騎士団)あかんから止めに行かんとの流れなのにキラはラクスが自分を討てって言ったことに不貞腐れてうじうじする

アスランがキラを殴る

キラがアスランを殴り返す

殴り合いを止めようとしたシンが二人から殴られる

シンのことをフルシカトして殴り合う二人

 

シン超かわいそう。

 

私のキャラクター解像度が低いのかもしれないがアスランとキラこの件に関してシンに謝らなそう。なんか……場面がうかばない。

 

これがイザークディアッカの殴り合いだったらシンに拳を入れた所で争い一旦止まりそうなんですよね。

シンを気遣うディアッカに対して「出しゃばるな愚鈍が!」とかイザーク吐き捨てちゃうけども悪かったなとかちゃんと反省するタイプだと思うんですがキラとアスランはしなそう。

アスランの服が事務の人がシャツが汚れないようにするやつのすたいりっしゅ()版みたいなでも指ぬきグローブになってたから百鬼夜行シリーズ読んだのかなって思いながら殴り合いを見てたので何を言い合ってたのかあまり覚えていません。

ラクスに会いたいからとりあえずアジトには行くみたいな感じだった気がする。

 

・それはすけべではない

アークエンジェル大破の結果制服が破れちゃったマリュー・ラミアスさんが避難先でお着替えしてたんですが、イメクラのOLみたいな服……いやイメクラ行ったったことないんですけど……

逆になんでそんな服あんの……

「これしかなくてごめんなさいね」ってモルゲンレーテのお姉さんが出してきた男物のダボダボのモルゲンレーテの服を折って着て。

上着の下はタンクトップで最初ジャケット前開きで谷間全開だったりしてムウ・ラ・フラガがジャケットのファスナーを閉める展開あってほしい

でもムウ・ラ・フラガたぶんそんなことしない。

ムウ・ラ・フラガにはラブコメの才能ない。

下からのアングルで下乳を楽しむシーンは良かったです。

まれにアニメでよく見る頭の上におっぱいを置かれてみたい人生した。

でもキラが私服()に着替えてたからみんなの私室がある場所だったのだろうかあの避難所。

 

・俺たちのノイマン(´;ω;`)

コーディネーターを超えしものを自称するだけあってキラたちが動き出す(アークエンジェルなくなっちゃったので近所にあった芳忠さんのミレニアムを乗っ取ってレクイエムをぶっ壊しに&ラクスを助けに行く)のを速攻察知するダ宰相の人。

葛藤もなくサクサクとレクイエムをオーブ(キラたちを匿ってるのにすっとぼけてるので)にあてる準備とか始める。

なんやかんやあってオーブ直撃コースだったはずのレクイエムの照準が、ミレニアムに変更になってあわや直撃コースかとおもわれたが

 

スーパードラテクを持ちながらまったくイキらないでおなじみ俺たちのアーノルド・ノイマンがエクストリーム回避。

あれバーティカル・クライム・ロールになるんだろうか。

とんでもないよけ方をしました。

でもいやいやいやいやとはならず「まあノイマンだからな……」で納得してしまう。

 

・混迷を極める(情緒が)

予め手を回していたらしくザフトの一部の兵が寝返り、ザフトの議長を暗殺しようとするもしごできイザーク・ジュールが華麗に回避。

推しのしごできは健康に良い。

イザークイザークのお母さんがそろってると健康に良い。

自分のお母さんとアークエンジェルの艦長の声が似てることについてイザークがどう思ってるのか狂おしく気になります。

 

依然レクイエムあてられる危機があるオーブはそれを阻止すべく首長のカガリがストライク・ルージュに乗り込むわけですが、ナビゲーションについてたのが、アークエンジェルにいたのにミレニアムにいなかったのでどこ行ったんだワレェと思っていたチャンドラー、モブでずっといたサイ、唐突なミリアリアという死ぬほど見慣れたフォーメーション。

一二を争うファンサ。

マスドライバー施設のカグヤが直ってたのがいいですね。シードは施設とか兵器とかに引用してくるものが的確ですきです。いやほらセンスがない人が名づけると南セントレアとか高輪ゲートウェイとかになるから……。元を知ってればどんなもんか想像つく→理解までの時間が短くて済むし思い出すときも早そうなので親切っていうか。

 

・昼どら

ラクス・クラインもコーディネーターの上位種・アコードだったことが発覚したのですがさらにアコードの中の最上位種で、同じく最上位種のダ宰相ことタオとカップルになるように作られてた。

というわけで幾度となくラクスに迫ってくるタオ。

キラが好きなんで無理っすのラクス。

結構めげないタオ。

そしてそんなタオの事が好きだけどそういうさだめなんで自分の恋心を押し殺しているイングリッドちゃんという女子がおり……そこそこの……台風の日の翌日の校庭くらいの泥沼も展開していました。

全然靡かないラクスにイラついたあまり押したお……押し倒したりもしタオ……ここふざけた……?

まあ途中でやめたのですが。

やめたんだけどラクスのその見えてる肌色……ノーブラなのでは……タオびっくりしてやめた……?

あなたのパートナーよ!みたいに言われて育ってきたのにその相手がノーブラだったらびっくりするよね。

 

 

危険を顧みず助けに来たキラと信じてたラクスを見てなんか思う事があったらしいイングリッドちゃんであるがそのあと速攻タオにビンタされてて不憫である。

有能な人間って手とかあげないで事態を自分の思うとおりに動かせると思うの……まあ産まれてからアコードの面々しか見たことなかったら消去法で一番しごできなタオに惹かれても仕方がないのかもしれない……他もう段違いにやべーやつだし。君の妹もどうしたんだあれ。

 

いや、ノイマンの方が絶対いいってしごできだって……ナタルの事引きずってるかもしれない(たしか公式設定)から難易度高いかもしれないけど

チャンドラーもいいと思う……

コーディネーター同士がいいならなの福山潤のメカの人がいいって

上司の子供引き取って、多分その子がザフトに居づらいからオーブに移住して働き口を探した結果コンパスに就職してミレニアムの副艦長に収まったんじゃないかななアーサーが今回のMVPなんだけどいきなりめんどくさい子持ちとつきあうのつらいだろうからな……でもアーサーが一番いいと思う(※個人の感想です)

 

・宇宙戦は漢のロマン(順番前後してると思う)

浅倉大介がいないガンダムSEEDなんてすべての味のポップコーンが販売休止中のTDRじゃんとぶーたれて劇場へ向かったのですがミーティアが流れるべきところでミーティアが流れて脳内で変な汁がじゃぶじゃぶと出ました。

しかもデュエルとバスターがミーティア背負ってる……ちゅき……

 

種死のワイヤレス充電機能とフェイズシフトいいよね……っていうのを思い出した。

空中換装とかパージとか……好き。

 

ミラージュコロイドズゴックまじ草。ニコルが草葉の陰で笑い死にそうになってると思う。

 

オーブ軍のおじさまの「撃ち方用意!」みたいのとマリューさんの熟練の掛け声に挟まれたタオの「ファイア!」ださすぎて不憫。でも戦艦だけバルミューダの家電みたいでかっこよかったと思います。一つくらいかっこよくてよかったね。

 

檜山顔のひとが鬼太郎の髪の毛針みたいな武器を使うのですが、それをもろに喰らったアスランが搭乗してるズゴック……杭がいっぱいささったみたいになってるズゴックの装甲に入った亀裂が光って中からインフィニットジャスティス弐式が出てきました。

ズゴックの中からインフィニットジャスティス弐式が出てきました(だいじ)

どうやっても入らねーだろ!と罵声が飛び交う我がLINE。

エスパー伊東(R.I.P.)でもむりじゃろ。

もう開き直って(ズゴックの)中でスタンバってましたっていうLINEスタンプだしてほしい。

一番近い席の人(女性)が耐え切れずとうとう噴き出しました。

ミーティアのえもみ台無しにしやがって!

 

マリューさんが途中からウィーンって屋根の上に出たんですがあの意味is何……あの機能作ったことで耐久性低くなりそう。

 

キラが搭乗しているマイティ―ストライクフリーダムに武器(太刀)を届けるためにプラウディフェンダーなるもので戦場に赴くラクス・クラインさん……

パイスーのおっぱいがゆれゆれである。

パイスーはパイロットスーツの略でありおっぱいを必ず守りきるスーツの略であってほしい派なのでむいむいである。あのコックピットだし痛いと思う。

たとえ二次元でもキャラへの思いやり大事。

 

レクイエムみたいなもん直撃して何で生きてんだよお前ェ。もうお前のテロメアとか諸々をどうにかしてクルーゼにわけてあげればよかったのでは!?

 

次あるならもうアスラン出禁にした方がよくないすか。銀魂はさんだせいでそんな扱いに?サンライズとか石田が汚染されたの?

 

自力で飛べない機体が乗ってるあれすき。

 

・愛がすごい

タオのMSが二人乗りで操縦席はタオの後ろにイングリッドちゃんが座ってたんですが終始無の顔だったので「あ、「あれ……わたしのしゅきぴ、キモすぎ……?」って気づいた顔だな」って確信しながら最終決戦を見守っていたんですが、そんなことにも気づかずこの期に及んでラクスを口説き続けるタオちょ……っと憐れんでいたんですが、トドメをさされるときに席飛び出してイングリッドちゃんがタオの所いったので「それだけ醜態をさらした男のことまだ好きなの!?」の衝撃で大事なシーンを見逃した気がします。

普通の女子なら夜会服がキモいの時点で切ってるよ。

真冬の曇りの日の何にも楽しくないなんなら鬼汚い不法投棄のなんかでぐっちゃぐちゃの河原でコンビニおにぎり食うデートでもにこにこしてそうイングリッドちゃん

やっぱり今からでも遅くないからアーサーにしとけって(しつこい)

 

・頭よすぎて頭おかしいぱてぃーん。

See‐Saw神だな~って締めの映像を見てたんですが、砂浜に中身の入ってないパイスーがあったので「禁じられた性能の武器とか使って溶けて死んだりしたのかな」ってビビってたら波打ち際で全裸のキラとラクスで終わった。

デブリとかめっちゃ落ちてるからあぶなくね?

放射性物質とか降り注いでそう。

撤収の指揮とか取らないといけないのでは……?

ふたりとも賢いからぜんぶ計算済みで問題ないからぬいだんでしょうね。

常人には理解できぬ。

 

・全体の感想

絶対に笑ってはいけないスーパーヒーロー大戦ザ☆ムービーでした。

ファンを喜ばせたい気持ちにあふれてはいた。

酷評の気持ちもまあわからなくもない、

……クジラ石……あっはい……

クレイジーブルーコスモス野郎は核のなんやかんやのときに死んだのでしょうか。

このアニメツッコミがひとりもいないんだよな……ふつういないのか……?

 

見終わって疲れました。

映画館で売ってるガンプラと特典とパンフがほしかったです。

 

グレンラガンパラレルワークスみたいな感じで

 

アーノルド・ノイマン ドラテク百景(色んなものを操縦する)

トラインさんちのきょうのごはん(上司の遺児とごはんのしたくしながら距離感縮めていくハートフルなやつ)

 

みたいのあればいいのに。

あとあの「男はみんな私のことが好き!」って自信満々に言い放った死ぬほど粗悪なKERAっ子みたいのが真のモテを目指すやつとか……?

なまじ成績優秀だから誰も化粧とかいろいろおかしいことにつっこんでもらえなかったんだね(※個人達の感想です)