ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみたよじかむという人が、七転八倒する日々を綴るブログ

さたでーないとはゆるゆるふぃーばー

Google Pixel 3a→Pixel 6に機種変したので、ばえばえをもとめてふらふらしましたの日記です。

 

横浜のシーバスに夜乗れる企画があったので繰り出してみるーの巻。

www.yokohama-cruising.jp

試してみたかった機能とかをあれこれしました。

船なので手ブレしまくっちょるけどもういいや(O型)

 

ちなみにクルーズはとりあえず全員着席できる席がありました(窓側に座りたい、同行者と並んで座りたいのであれば指定された乗船時間より早めに並んでおかなくてはいけない。思い通りのところで座れた人達が何分前から待ってたのかはわかりませぬ)

 

シーバス前方が乗船人数分の椅子があるエリア、後方は自由なエリアなので席争奪戦に破れ窓側に座り損ねてもこちらに陣取れば夜景を間近で楽しめるのですが、吹きさらしなので要防寒。

着席エリアは窓がありますが暖房はそんなにぽっかぽかではない。

 

船内にアルコール持ち込めるよ!って公式がアナウンスしてて割と密なんだけどいいのかなあと思いながら乗り込んだんですが飲酒して簡易飲み会ウェーイな人はおりませんでした。

とりあえず私が乗船した日は。

 

1.長時間露光

お高めカメラには搭載されているシャッターを開きっぱにすると星の動きがにょーん(伝われ)て撮れる機能のライト版がついてるということでそれを撮るのに最適なのが観覧車かな。

と撮影してみたのですが。

f:id:albiziajulibrissin:20211204215316j:image

横浜のコスモクロックはちょっと見ない間に多分すごい早くアーティスティックに光が動くやつに変わったっぽいのであまりちゃんととらえられませんでした。

フォーカスが船尾によっちゃってるような気もする。失敗した。

 

葛西臨海公園とかお台場の観覧車とかならうまくいけるのかも。

どこかでリベンジしたい。

 

そして露光の時間は端末が決めるらしい。

場所によってシャッターがおり切るまでの時間にばらつきがあったように感じましたが計測するこまやかさはないですすいません。

善し悪しがまだ分からない。

検証は失敗です。

 

余談ですがランドマーク一帯は徒党を組んでいるらしく、ランドマークタワーやその他ビルの上部と観覧車の色が揃っていて壮観でした。

f:id:albiziajulibrissin:20211204221011j:image


f:id:albiziajulibrissin:20211205083615j:image

おわかりいただけるだろうか。

 

手前のサイバー甚だしいやつもどっかから出てる船です。

屋形船もいて海上はそこそこのカオスでした。

 

2.夜景モード
f:id:albiziajulibrissin:20211205004655j:imagef:id:albiziajulibrissin:20211205004742j:image

何も詳しくないので「わあーきれえー」以外の感想が…… 

 

AIが「これがいいっしょ!」と補正したように写るのでくどいと感じる方もいそうです。

 

みなとみらいはロープウェイの登場によりレトロフューチャー感が増した感じがしてうきうきします。


f:id:albiziajulibrissin:20211205213437j:image

左がマリンタワー、右は私が10年近くマリンタワーだと思っていたドコモの電波塔です。

勘違い前にマリンタワー登ったことあるのにですよ。

 

あれでも、やっぱり間違えてもしょうがないのでは……?

これ暗いけど普段は青いんですよ!!

#せいいっぱいの

#弁解

 

f:id:albiziajulibrissin:20211205004934j:image
みなとみらい、最近毎週土曜は2分くらい花火が上がるのですが花火をとるのに適しているのは多分夜景モードではないっぽい。

何で撮ればよかったのだろう……。
花火モードは無いです……。

 

3.あまり声高に主張されてない機能
今回初っぽいのですがデフォルトのカメラに色温度を変えられるやーつがついてます。

温度を低くすると全体的に赤っぽく、高くすると青っぽくなるらしいです。
f:id:albiziajulibrissin:20211204215056j:image

というわけでこんな感じになる。

f:id:albiziajulibrissin:20211205212843j:image

青いとFFみがあるなあと楽しくなれます(作文)


f:id:albiziajulibrissin:20211205213232j:image

いつもの横浜がFFみ。

f:id:albiziajulibrissin:20211205213655j:image

普通モードでも水辺のせいかザナルカンド感があるとかないとか。


指紋センサー(むしろ改善後の方がもったりで困っている)とか処理速度やら充電速度が色々もったりしているらしいPixel 6ですがカメラ楽しいし公式ストアでキャンペーン中に買ったら1万ポイントもらえたしいいや……

RAMが今までの倍なので文句が出る訳もなく。

Pixel 6 Proのズームがすごいので気になったのですが値段分使いこなせないなあと思ったので見送り、特に不満はありません。


f:id:albiziajulibrissin:20211205223409j:image

モウコノウマもこんなにかわいく撮れますしおすし。

もう、この馬!

ではなく

蒙古の馬

だと思うんですが

モンゴルの馬ってロン毛のイメージが勝手にあったのでモヒカンでびっくりしました。

これ馬頭琴作れないのでは……

馬の使い分けが……?

図鑑買おうかな……

話戻る戻る……

 

microSDスロットだけあるといいよね……って思うは思う……みんな思ってる……

 

とうとうpixelウォッチ出るらしいからポイントそれに使お……

 

みたいな使用感です。

多分誰の何の役にも立たない感想である。

あ、カバーつけないでちょっと変な所に置くと滑り落ちます。あと重い。

手首逝きそう。

 

Pixel 3aがまだ手元にあるのでだるいときはそっち使ったり適当に過ごしています。

片方でようつべ見ながら片方でFGO周回とか自堕落が捗って捗って捗って捗って仕方がありませんいぇあ。

 

来年もふらふらばえばえの地へお出かけ出来ればよいなあ、まずリングフィットアドベンチャーで体力をつけなければと決意するのでありました。

 

とりあえず高尾山のコンクリートの傾斜がえぐいルートを余裕でサクサクいけるようになりたいです(こなみかん)

 

いやしかしリングフィットアドベンチャーのミブリさんガチ恋勢とかいそう。

ミブリさんがくそかわええ。

ミブリさん次大乱闘スマッシュブラザーズに出るんじゃなかろうか。

ミブリさん……!しゅき……!