ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみたよじかむという人が、七転八倒する日々を綴るブログ

ひまひま

命に別状はなく、痛いとかもないんですが、なんか変な理由で入院しました。

暇なのでブログとか書いてみたり。

 

世間ではネガティブなイメージがある気がしますが、割と入院が好きです。

幼稚園卒園までに肺炎が原因で5回くらい入院したのですが、おぼろげながらも楽しげな記憶しかないからかもしれません。 

坂の上の海の見える病院で裏が山だったので景色が楽しくて。

小児病棟だからというのもあるかもしれませんが看護師さんはみんな優しくなんかすれば大袈裟に褒めてくれたし。

 

朝ご飯はみんなで食堂みたいな所で食べるのですがパン用ジャムが納豆のたれみたいな形で出てくるのできれいに袋の口を切り取り、注ぎ口からにゅるにゅる出てくるジャムを食パンに均等に塗ったりロールパンの終わりとジャムの終わりが同時に来るように調整することに心血を注ぎ

 

6人部屋の真ん中のベッドにみんなで集まって、夏休み恒例のワイドショーの心霊現象特集を当時はやっていたのでギャーギャー言いながら見たり

 

看護師さんに付き添われてパジャマのまま外来の耳鼻科行って吸入かなんかしに行くのは冒険めいていて   

 

小児科の先生が退院する子供を前の夜にナースステーションに呼び出して、なにかお話ししてあげてから「お守りに」と、銀の十字架のネックレスをかけてあげるシーンも何度か目にしました。キリスト系の病院だったんですよね。

 

ネックレスは高くはないだろうけど自腹なんだろうなと思うと今でもじんわりきます。

じんわり来るくせに自分がやってもらった日のことはスッパリ覚えてないという……多分その儀式は初回退院の子だけだったから……小さいから覚えてないのさたぶん……これでされてなかったらへこむな。

 

そんなこんなで。

ご飯作らなくていいし買い物行かなくていいしごろごろを強要されてるしナース服見れるし先生きれいな女医さんだしパラダイスである。

週末までになんか数値が良くならないと転院するらしいですが(´ω`)

 

肺炎の時も「入院しないで済んだらお寿司買って帰ろうね」→入院

 

今回も治ったらディズニーシー→同行者「あんたが体調不良で行けない夢見たわあっはっは……」→入院

 

((((;゜Д゜))))

 

いやでも運が悪いとか呪われてるとかじゃなくて今回はあんまり寝られなかったので薬に頼らないといけなかったのに「薬飲むと物書きは文章サッパリ書けなくなる」ってツイを見かけてなにそれこわいしたせいで寝ないままHPが完全に回復せず抵抗力が落ちてるせいである。

凄いぶっ飛ばしてかけるモードの時の頭過回転してる感じ楽しすぎてやべーんだもん。あれがなくなった作家が覚せい剤とかに走るんだろうなと思ったりする。

 

しかしフラグこわい

退院したらの妄想はやめといた方がいいのだろうか

でも悲観的になったら体調悪くなりそうだし

退院してもしばらく人混みは行ってはいけないそうで

ライブ…

映画館…

みゃー!!

 

まあ、最近、ありがたいことに配信とかあるし……行ったつもりで今まで見たこと無かったアーティストの映像作品を買ったりするのもよいかも。

夢が広がる。

睡眠から来る夢の風呂敷も広げたいんすよ…(ただいま夜中の3:33)

大部屋なんですけど 

隣のベッドの人が荷物ガサガサガサガサガサやりよる。

明日退院だもんね…ほんとは今日迎えに来て欲しいんだもんね…おねだりしてたもんね……

でも今さあ夜中ァァァ!!!

 

しかし荷物ガサガサおばあちゃんのメール着信音がまさかの「You've got mail」なんで許さざるをえない……!

まさか令和にその着信音聞くと思わなかったので。

らくらくホンかなんからしくボタン押す度にピッピピッピ鳴ってうるせえけど懐かしいぃぃぃぃ!

しかもYou've got mailの着信音聞いたの夕方。

 

バカじゃないの!!

 

人生でなんかこういう「アホじゃないの!?嫌いではないが!アホじゃないの!?」現象にバッティングに遭遇する率が高すぎる。

なんなんだろう……

そろそろ寝れそうである。

 

とりあえず明日は寝る前音楽プレイリストを作ろうと思う。シャッフルはダメだ。ジョジョのOPとか流れ出してテンションが上がってしまう

 


f:id:albiziajulibrissin:20201111035605j:image

看護師さんにめちゃくちゃウーパールーパーの筆箱をほめられるえへん

入院中に人生初のプロットを作りたい

見えたもん雑に書いてくのやめようと思うのである…記述ミスボロボロあるし……