ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

俺達の戦いはこれからだ!

終わっていない夏休みの宿題は新学期の週末まではぐらかして慌てて全部やった方です!こんばんは!

というわけで途中経過をお伝えしますとか言ってた朝顔ですが、育ちました!
f:id:albiziajulibrissin:20180901142305j:image

 

朝顔じゃなくてビオランテかな!

 

毎日水やりとかやってたんで、それなりに道端に置いてある朝顔の鉢なんかも気になって見てたんですけどうちのが1番禍々しいです!

 

種をまいてひとつきほどたった頃、つるは伸びるのに花がつかないことに気づいてあれこれ調べた結果、どうやら育成場所が明るすぎるらしく。

夜中でも夕方並に明るいせいで、ビオランテが太陽を感じ取れないそうなんです。

風呂終わったら風呂場に置いて夜が明けたら元の場所に戻したらいいのかなとかも思ったのですが、そこまでがんばれない!

これでダメだったら許せとAmazonで肥料を追加購入し、与えたところ、その日以降に伸びたつるから花がつき始め、こんな感じになりました。

 

花はついたのですが、つるがもうちょっとした枝のように逞しくなり、どこまでもにょきにょきのびつづけ、支柱がひしゃげました。

剪定しようにも地味に産毛が痛い。

つるも普通のはさみじゃ切りにくい。

しかし捨てるには情が移りすぎた(?)

 

このままどこまでにょきるのか勝負したいと思います。

ふたばのときはあんなにかわいかったのに...ビオランテよ...