読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

前世の恋人を渋谷のスクランブル交差点渡ってるときに見つけた瞬間って多分こんな気持ち

ごはん雑談

「名作」というせんべいをご存じだろうか。

たまり醤油味の固焼きおせんべいである。

 

一枚で一日分の塩分ありそう、と子供心に感じるほど濃い味で

やべえこれ乳歯抜けるわーマジ抜けるわーという覚悟をもってかからないといけないほどに固いせんべいである(実際はもちとピザまん食べた時にぬけました。我が乳歯)

 

危険だと解っているのにおいしい、麻薬とか煙草ってこういう感じで止められないんだろうな。危険だ。絶対手を出さないようにしよう。囚われるのはこいつだけで十分だ。

と小学生のわたしが決意した、そんな魅惑のおせんべいである。

 

パッケージに内閣総理大臣賞受賞って書いてあったのを見かけた気もする。

なので多分ちゃんと周りの人もおいしいと認められたおせんべいで、知らない人にもおいしいよと自信をもって薦められるおせんべいである。

個人的には親しみやすさと価格に対して満足度が高すぎることからおせんべい界のONE PIECEと断言していいのではないのだろうかと思っている。

 

ですが、もう絶版なのです。おせんべい界のONE PIECE

製造元の新野製菓がですね、倒産してしまったんですね。

www.fukeiki.com

 

スーパー行けばいつでも食べられると思っていたからわざわざ探して食べなかった間に倒産しちゃっていたのです。

 

もう二度と食べられない。

 

離れてみてわかるアイツ(※元カノ)の大切さ今からでも間に合うかな、夜行バスに飛び乗ってアイツのガッコの最寄り駅で朝彼女が登校してくるの待ってたらアイツが男と手つないで歩いて登校してきたの見た俺、もう遅すぎたってこのとき分かったんだ。せめて困らせないようオマエに見つからないようにその場静かに離れ新幹線に乗りこみ、泣きながら貪るよバス乗る前に買ったアイツが好きだったコンビニのシュークリーム(一緒に食べるから自分と元カノの分2個)!みたいなショックさでした。

 

あれだけおいしかったから、どこかが類似品を出すんじゃないかと期待していたのですが、ない(普通~お高めスーパーくらいしか探してないので実際はあるのかもしれないが)

 

類似品はないがたまり醤油割れせんべいっていうのが何年か前に出始めて、結構歯ごたえとしょっぱさが近いんですが醤油の味が違ったり、たまり具合はいいんだけど米の味が強すぎたりして、食べれば食べるほど名作との違いを感じてしまって、ただ辛くなるだけだったんです。

 

また似てる人好きになっちゃった……でもだめだった……ばかだよねあたし……みたいな日々を過ごしてたんですが。 

 

察しの良い方はもうお分かりかと思いますがというかなげーよ似てるのあったんだろって感じですよね。そうですあったんです。

新商品だから現れたというのが正しいのか。

これです。

これなんっです、紹介ィ!(かびらになりきる)

 
f:id:albiziajulibrissin:20161101185902j:image

 

ワンピワンピ言ってたくせにすいません。そう、これなんです。

製造元は越後製菓

かなり名作に近いと。

堅さが足りないが、醤油の味はかなり近い。

しかしもうかれこれ10年以上本物を口にしていなかったため記憶があやふやなので絶対と断言はできない。

 

人とこのおせんべいについて語った事がないし、おおむね同じもの食べて生きて来た家の人にこの感動を熱く語ったんですが全員そろって名作を覚えていなかった(ポンコツ過ぎて絶望した)ので第三者で検証できなかったのですが、これ系おせんべいで最も当たりだったので末永く売り場で輝き続けて欲しいなという願いを込めて宣伝記事を放流させていただきます。

 

おいしかったです越後製菓

ありがとう越後製菓

来年の鏡餅越後製菓にします!