ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

ほんの少しの勇気を出すために、この時間が必要で

アンケートで住みたい駅一位は武蔵小杉ですが、わたしは今猛烈に川崎駅近辺に住みたい。

あのへんの中で一番日用品の買い物がしやすい街だと思う(※個人の感想です)

 

川崎駅出てすぐ西側にラゾーナ、その中にはかつて売上日本一を取ったことがあるらしいお手頃スーパー、サンワがあり、ちょっといいものを買いたいと思ったらサンワから徒歩2分くらいのところにラゾーナがスーパーマーケットゾーンを構えていて柿安の肉部門となんか有名そうな魚屋さん、その近くには製菓、製パン材料の品ぞろえが良い富沢商店、青果部門も意外と安い。九条ネギが一抱え198円とかで売っている。

人にあげる物に困っても、無難オブ無難ハラダのラスク、地味にポテンシャル高い銀のぶどうとかもろもろ。

ラゾーナからそんなに離れていない所にみんな大好き成城石井、DEAN & DELUCA、カルディもある。

 

東口と西口それぞれに無印とユニクロサーティーワン東急ハンズミスドスープストックトーキョーが1つずつあるが、東口と西口が絶望的に分断されている訳ではなく連絡通路は駅の近辺で3か所あり、とても動きやすい。

映画館も3つあり、各々こだわってて好きです。

なぜか出店している箱根ベーカリーにはラクレットチーズトーストという悪魔の食べ物というとんでもないものが売っている。

地味にパン屋さんも序民派からおしゃんてぃまで幅が広い。

 

本屋さんもアニメイト有隣堂(おしゃれふわふわ)、丸善(ガチ)と揃っているのでだいたいなんとかなる。

 

キリンシティ(2店舗)、エビスのバー、日本酒バー、クラフトビールセレクトショップと酒飲みの天国である。酒が飲める場所もたくさんある。

100均同士が離れているので100均が目的の人にはあまりという感じですが。

あと手芸周りが若干弱いが、一駅行けば蒲田にユザワヤの本店ありますしおすし。

閑静とか子育てに最適な環境では多分ないと思うのですが、日用品の買い物のしやすさがすごい。

ちょっと外れるとレトロなビルがちらほらあったり神社あったりけっこういい所だと思います。

 

ただ、便利なので、週末はひとがすごい。

千鳥のノブだったら「街じゃなくてフェスじゃ」って悲痛な面持ちで言いそうだなーと思いながら「フェスじゃ」と、脳内で叫びながら歩いてます。

 

横浜駅とかより全然歩きやすいと思います。横浜駅はあのサグラダファミリア級工事が終わったら西と東口はもう少しいい感じに渡れるようになるのだろうか。

ジョイナス1階の駅への道がなくなっていたり横浜はトラップすぎる。

 

今住んでいる所は徒歩圏内にスーパーが4軒あるんですが、方角的に代々木、大久保、池袋、氷川台みたいな感じで離れていて代々木は安いんですが野菜がおいしくなくて、大久保は野菜が強いがそれ以外のメーカー品が高い、池袋は疲れるし野菜微妙、氷川台は唯一宅配をやっているので大量に買っても大丈夫なんですが欲しいものがあまりない!全部回ったら疲れて死ぬ、という微妙&微妙な立地であります。

池袋の近くに大久保が移転すればいいのに(もうなにがなにやら)

 

そして昨日買い物に行ったのに、牛乳がないことが発覚した、今―――!

買い物には絶対行きたくないけどわたしはプリンが食べたい。

堅いプリン派なのですが、世の中やわらかいプリンが活躍しすぎて、売っていないので自作するしかないのです。

もう2か月くらいプリン食べたいんです。

そしてプリンを作るチャンスは今月もう今日しかないのです。

暑いから行きたくない!絶対に外に出たくないー!!

でもプリンは食べたい

コンビニ(徒歩2分くらい)の牛乳でいいかな……

でもコンビニの牛乳高いんだよな……

 

買い物行ってきまーす!って宣言する記事のはずだったのに宣言する気がなくなっていくというなんという自堕落。

あと15分くらい逡巡してから決断したいと思います。

ほんと川崎の駅近に住みたい。