ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

一向に呪縛から抜け出せる気配がない。

昔、血液型別の説明書の本がバカ売れしましたが(検索せずとも覚えている、一冊1050円でした)あれにほぼ当てはまるO型です。

 

おおざっぱ

ひたすらおおざっぱ

面倒くさがりすぎて中学校の卒業記念スキー遠足を仮病でサボりました。

たまになんでそここだわるのっていう所だけちょっと細かい(片づけは苦手ですが、本棚だけは漫画は少年少女で棚分け→レーベルごとに分類→レーベル内で作家50音順、活字は男女作家別50音順で並んでいる)

そんなO型です。

 

そんなO型なので切れているチーズを開封したことをすっかり忘れてカッチカチにしてしまいました。


f:id:albiziajulibrissin:20170827222825j:image

 

「やべえ、この集中線の皿アツい!」と衝動買いして棚にしまい込んでいた皿がとうとう活躍するときが来ました。


f:id:albiziajulibrissin:20170827222902j:image

 

カッチカチじゃない切れているチーズ(左)と比べるとよくわかると思います。

歯も立たずもはや立派な乾飯です。

捨てるのも惜しいしと困った時のグーグル先生にお尋ねしてみたところ、牛乳に浸しておけば復活するとのこと。

なにそれ楽しそうだったのでワックワックしたのでやってみることにしました。

最近ザブングル見ないけど元気なんでしょうか。


f:id:albiziajulibrissin:20170827222945j:image

分量がよくわからなかったので、なんとなくずらしながら並べて、ひたひたになるまで牛乳を投入。ふたを閉めて冷蔵庫で一晩。

夕方くらいにやって、朝7時くらいに確認したので本当に一晩です。

 

確認したらもとに戻っていました。すごい。

写真をとってブログにアップだ!って大満足な結果に終わったのですが……

 

ですが。

 

O型、伝統のめんどくさがりが発動してそのままもう一晩放置してしまいました。

 

そうしましたらですね。

f:id:albiziajulibrissin:20170827222930j:image

牛乳は捨てた状態です。

だいぶ融合してしまいました。

 

人類補完計画が目指した最終到達地点ってこんな感じ……?

 

我に返ったあと、切れてるチーズだったものにきみたちは切れてるチーズである、思い出せ、と、乖離をうながしたのですが、中学入学直後クラス内で同じ小学校出身同士で固まってる女子のようにくっついて離れませんでした。

しょうがないのでこのままスープにぶち込んで明日の朝ごはんにします。

 

結論:固くなった切れてるチーズは牛乳に漬け込むと元に戻るが、漬け込み時間は一晩程度にとどめておいたほうがいいっぽい。

 

以上を持ちまして、ゆるゆる自由研究を終わりたいと思います。

 

ところで、二日牛乳につけてたチーズって大丈夫なのだろうか……(タッパは漬け込み前に消毒した)

明日の昼頃食中毒のニュースがあったら中の人かもしれません。

お腹は丈夫なので多分大丈夫なはず。

 

そんなかんじでおやすみなさいませ。よい月曜日をノシ