読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

納め時オーバーランのせいで年貢がもう腐っていやがる

陽キャのクリスマスパーリー(多分今年は12/16くらいに行われている)の乾杯の音頭って

 

幹事「ジングールベールジングルベール、ジングル オーザ(参加メンバーにオザワがいる場合はオザワを見ながらもう一回「オーザ」って溜める)……」

幹事&一同「ウェーイwwww」

モスコミュール入ったジョッキをガシャンガシャン☆

 

ってやってそうだなとか思ってしまった陰キャ日本代表に選出されてもめんどくさいのできっとメールの返信すらしないダメ人間、棔です。

 

そんなわたしは、リア充の祭典クリスマスイブの翌日早朝に、ここにおりました。


f:id:albiziajulibrissin:20161226190959j:image

 

銀杏を見て「次セイバーか……頑張れよそのおうちのエミヤさんとうちのダビデ兄やん」とかゲーム脳全開にしーの。


f:id:albiziajulibrissin:20161226191012j:image

 

毎年一回は甲子園予選をなんとなく見に行く神宮球場。という事で神宮のあそこらへんでーす。

目的はですね、これです。

 

神宮外苑でプロが教える自転車教室 | 親子の自転車講座 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

 

じてんしゃののりかたきょうしつです。

検索でお子様関連しか出て来ないのですが、公式には「老若男女」オッケーだよ☆ミ

と記載されているので(ほらほら)

www.j-cycling.org

行ってきました。もちろん受講するのは大人のこのわたしです。このわた!おいしい!

 

幸か不幸かずっと自転車に乗れなくても何一つ困らない環境だったので、この歳になっても自転車に乗れない人だったのですが

今住んでいる所が、自転車乗れればちょっとしたお買い物街も贈答用のお買い物用の場所まで全部交通費なしで行けるという事に気付いて、コスパと捗るが大好きな不真面目系クズ、やる気を出してみました。

 

大人の自転車教室は関東だとこの皇居の近くのと

www.jbpi.or.jp

静岡に泊りがけでいくやつの三種類なのですが、

www.csc.or.jp

泊りは最終手段にしようと思い、一番近くて【午前/午後】部門があり総練習時間が多く取れる神宮に。

 

この神宮の自転車教室、大変大人気でして、いい季節だと8:30予約開始なのに8:00に行っても行列ができるらしいのですが、予想通りクリスマスの早朝は空いていました。

みんな前日にケーキ食べてはしゃいでプレゼント開けてる時間ですもの。今。

でも神宮でベル鳴らしたらなんかリカバー発生するんじゃないの?とか頭悪めの事考えながら自転車教室いざ受講。


f:id:albiziajulibrissin:20161226191028j:image

 一番手前が愛車です。

ベルついてなかった。

もっとでかいベルついているのを持ってこられそうになってビビッて辞退しました。

乗る予定のは 20インチですしおすし。


f:id:albiziajulibrissin:20161226191042j:image

練習コースは車道(教室開催日は車の進入禁止)なのでかなり広い所で走らせてもらえます。ちなみに奥の衝立の向こうは国立競技場予定地。

 

講座内容ですが

 

①ペダルがついていない状態で自転車にまたがり、両足で地面を蹴ってバランスをとる練習

②片方だけペダルをつけて、ついてない方の脚で地面を蹴って進みながらスピードついたら足を上げてバランスをとる練習

③もう一方のペダルをつけて、さあ乗れ!

 

の、三段階です。

運動神経なにそれおいしいの?なわたしでも、指導員さんのご助力により2時間半くらいで③までこぎつけられました。

大人仲間(きれいなおねえさんだった)もいました。心強かった。

 

忘れないうちにと午後の部も受講し、最終的に車道の信号と信号の間くらいは続けて走れるようになりましたよー。

ヘアピンカーブとぼこぼこした道は無理でした。

 

あとは人と遭遇しない時間帯に道を走って練習します……

 

――――という、ブログを教室参加当日中に上げようと思って自転車乗りながら文面考えていたりしたのですが、叶わず……。

今になった理由は、電車乗って帰る頃には雲行き怪しかったんですが、最寄り駅のホームに降り立った瞬間に身体がやべえバッキバキになったせいです。

 

歩く以外の運動を積極的にしない人間が5時間も自転車に跨ってわちゃわちゃしてたらそうですよ。腹筋と背筋と腕と足がもうプルプルしていて。

フルーチェなんて目じゃないくらいプルプルしていて。

生まれたての小鹿かわたしかってくらいのレベルでプルプルしていて。

昨日の夜からもう身体が使い物になりません。

きのうなんかスマホの液晶画面スラッシュする力も入りませんでした。

座ったら立てない……!

 

人生で二番目くらいの疲労の中におります。

 

だらだら書きましたが、自転車に乗れない大人の皆様、神宮自転車教室は「大人が……?プークスww」とは白眼視されないとても楽しい場所ですが

 

が!

 

体力に自信のないアラサーの人はあらかじめ月曜にお休みを取っておいた方が賢明です!

冬でもコートいらなくなるくらい身体があったまります!

クリスマス当日は空いてます!ねらい目です!

という内容の記事でした。

 

「こないだ調子にのってビリーズブートキャンプやったら翌日死んだ」って言ってた元上司おねえさんと今なら語り合える……マジで節々が痛い……

このパソコンの椅子から立てない……死ぬ……

 

生きてたらまた次の記事か連載中の作品でお会いしたく存じます……筋肉痛ほんとなんかもう、バンテリンジョッキで飲んだら治る……?