
ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

おでんぐでんうでーん

関東在住なんですが、本日雪が降りまして。

関東出身なんですが、生まれ育ったところは今住んでいる所と違って一年に一回雪降るか降らないかで積もったら大騒ぎの場所なので勝手にテンションが上がってしまい

 

寒い、そうだ、おでん作ろう!

 

と思い立ち帰りがけにおでんだねを買って帰ったわけです。

夕飯食べ終わってわさわさ作り始めたのです。

 

おでんはご飯のおかずにならないという意見を多々目にし、同意なので炊き込みご飯を仕込み、その時発生した米のとぎ汁で大根を下茹でしたりらじばんだり。

作ると言っても、だし汁ヒガシマルのうどんスープなんですけどね。ハハ

ッ。手抜きだね。

 

言い訳ですけどチューブしょうが入れて食べる派なんですがヒガシマルが一番しょうがと戦えるスープなんですよね…。

白だしだと負ける。

 

ちなみに具は

大根

こんにゃく(切れ込みいれるのめんどうなのでちぎってあるやつにしてみました)

白滝

はんぺん

焼きちくわ

厚揚げ

シャウエッセン

という少数精鋭です。だし汁濁るのいやなので(ねりもの入れすぎると濁るらしいです)

 

どうしてもシャウエッセンしたかったので定価で買っちゃったシャウエッセン……前に住んでいたところはスーパーじゃない何らかの店でシャウエッセンがこっそり298円で売ってたんですが、日本ハムを脅したのかなあの店なんだったんだあの値段とか考えながらぐつぐつ煮込んで、ドーン!

 


f:id:albiziajulibrissin:20161124223424j:image

うわあ!4リットルの鍋におでんいっぱい!

 

……ええ、まあ、作りすぎたんですよ。

たまごゆでなくて本当に良かった。

何日おでん食べればいいんだろう。

コンビニで誤発注してみんな買いに来て!みたいなやつあるけど、個人むりじゃないですか……

 

このご時世、隣の部屋の人にどうですかみたいなのやれませんし……

 

おでん……はしゃぎすぎた……どうしよう……という…そんな特に意味のない記事です。