読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

絶対導入されないがこっちの方がスマートだと思う金銭授受

雑談

レジの人が、お札+小銭のおつりを返してくる手順がおかしいと常々思っている。

 

客の動きは大体

①おおよその値段を把握しているので、お札をトレーに出す

②ありそうなら端数の小銭を探してトレーに追加する

 

対してレジの人はおつりを返してくれる際

①まず紙幣のお金を返してくる

②レシートON硬貨で手のひらに返してくる

 

が一般的なんですが。

 

レシートって持って帰る人は紙幣の所に入れると思うのだ。

硬貨と一緒に渡されると、硬貨入れてまた札入れ開いてって面倒だ。

札入れを開けるために硬貨入れを開けっ放しにしとくのが危険なお財布もある。

 

なので、一番いいのはまず

①先に硬貨のおつりを渡す

 ↓

 客は受け取った硬貨を入れしっかり蓋を閉めながら、レジの人がお札のおつりを数えてくれているのを確認する(時間の短縮にもなる)

②お札を、レシートと一緒に渡す

 

が、スマートだと思う。レシートをレジ脇に捨てるときもあわあわしづらいのではないだろうか。

 

と、思うのだが

 

これだとお札を返し忘れるトラブルとか

客側も今まで通りのやり方に慣れているから、パニックになることが予想されるので、普及する事は一生ないのだろう。

 

これからも、もやもやしながら、レシートを滑り台にして硬貨をしまい、札入れにレシートを入れながらあわあわとレジ前から去る生活を続けます。ええはい。

 

あと全然関係ないが、レジでお金投げてくる人のカス率がすごい。ほぼ100パー。

学生時代バイトすることになって初めて見た。

どこでああいう所作を習うのだろうか。カス遺伝子みたいなものがあって、自然とあの動作が出てしまうのだろうか。

見るからに、な人より、パッと見普通の人が多い。

 

たまたま機嫌が悪かったのだろうか。

未だに解せぬ。