ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

声出してわろた

昔は面白いものを見つけたら学校に持ってったりバイト先の暇な時間に発表する機会がありましたが、大人になるとなかなかそうはいかないんだなあというのを切なく思う今日この頃です。 どこに地雷があるかわからないし、相手がどんな読書変遷をたどっていてそ…

俺達の戦いはこれからだ!

終わっていない夏休みの宿題は新学期の週末まではぐらかして慌てて全部やった方です!こんばんは! というわけで途中経過をお伝えしますとか言ってた朝顔ですが、育ちました! 朝顔じゃなくてビオランテかな! 毎日水やりとかやってたんで、それなりに道端に…

昨夜の睡眠時間が4時間でもうフラッフラなんですけど叫ばずにいられないやつ

ここ数日ちょっと余裕があって映画館で見たくてしょうがなかった映画たちをレンタルして見てるんですが、つい先ほど見終わった映画のせいで記事タイ状態なので叫んでいいですかいいですよね。 本当は火サスの犯人追いつめる崖もしくは耳をすませばの丘的なと…

ほんの少しの勇気を出すために、この時間が必要で

アンケートで住みたい駅一位は武蔵小杉ですが、わたしは今猛烈に川崎駅近辺に住みたい。 あのへんの中で一番日用品の買い物がしやすい街だと思う(※個人の感想です) 川崎駅出てすぐ西側にラゾーナ、その中にはかつて売上日本一を取ったことがあるらしいお手…

暑中お見舞い申し上げます

暑い。 化粧が溶けて顔面がベトベターの質感のようになっていそうだなと戦々恐々する季節がやってまいりました。 いつの間にか薬局から油とり紙が減った気がするのですがどこのタイミングだったのだろうか。 最近はメイクの上から抑えるシートが主流らしい。…

なんて日だ!

厄日ってグーグルで検索したら今日が出てくるのではないだろうか。未来永劫。 最近創作活動もままならぬ結構めんどくさい毎日を送っている中、年度末まで定期的にお世話になるはずのものがおじゃんになり、 時間指定ぶっちぎって(これは仕方ない。そんなこと…

限りなく人の役に立たなそうな話

特に枕を必要としない話なので バッ、ダッ、バーン くらいの感じで終わらせようと思います。 トリビア的な話です。 ――スタバのタンブラーは、蓋だけの、追加購入が、できる。 個人的には100へえをあげてもまだ褒めたたえ足りず、高橋克実の頭をへえへえいい…

今年を振り返る

はえーよって感じなのですが、なんか意識のあるうちに書かないとまた忘れて新年になりそうなので。 書きたいときが書き時! たぶん! 書き物編 なろうにあげていない新しいのもちょいちょい書いているのですが、欠点を自覚した分それが気になってうまく書け…

今更罪悪感がじわじわと

あんまり上手じゃないのですがゲームが割と好きです。 一番最初に見たゲームはDOSとかマッキントッシュの時代のパソコンゲームで、ひよこが食べられるのを阻止するやつでした。 父がやっていたのですが父もあまりゲームが得意じゃないのでひよこは無残に食い…

心の預貯金を引きずりだしたり

駄目だ。中の人の人生が忙しくてもう今年は多分新作書けない…… と、そろそろ自覚をしないといけない時期になってまいりました。 とても面倒くさがりなのですが、大抵の面倒くさい事は放置するともっと面倒くさくなります。今のうちにやるしかない。 そんな感…

あんまりにもあんまりだったので。

今朝の夢がひどすぎて書き留めておこう、そんな記事です。 何の脈絡もなく、秘密結社ライブラのクラウス・V・ラインヘルツさんに見た目人間の宇宙人が人間を滅ぼそうとしているから説得してくれ、と頼まれて、説得に向かうことになりました。 結構雑談の出来…

一向に呪縛から抜け出せる気配がない。

昔、血液型別の説明書の本がバカ売れしましたが(検索せずとも覚えている、一冊1050円でした)あれにほぼ当てはまるO型です。 おおざっぱ ひたすらおおざっぱ 面倒くさがりすぎて中学校の卒業記念スキー遠足を仮病でサボりました。 たまになんでそここだわる…

周知心が疼いて ②

「こんばんは」 と口に出すと 「田村正和です」 まで言いたくなるよね、と話したら、昭和のおっさんかと滾々と説教的なものをくらいました。棔です。 昭和生まれで生態が極めておっさんに近いのでもう昭和のおっさんでいいんじゃないかなと。 最近の女子高生…

LWAカフェにおでかけた!③ごはんまわり

カフェを利用するとランチョンマットがもらえます(店舗に持ち帰りのためのグッズも売っている親切設計) 左下のキャラ設定画に違いがあるようですが、お客さんがキャラクターを選ぶことはできません。ランダムです。アッコでした。 コンスがよかったなー…また…

LWAカフェ におでかけた!②グッズ編

カフェでは限定グッズも扱っています。オンラインストアでも購入できるのですが、品揃えが統一されてないのでご注意。 オンラインストアになくて実店舗にはある、実店舗にあってオンラインストアにない、みたいなものがちらほらありました。 完全店舗限定な…

LWAカフェにおでかけた!①お店そのもの編

という訳でリトルウィッチアカデミアコラボカフェに行ってきました! 当方コラボカフェ初体験(´∀`) 場所は表参道駅ヒルズの裏あたりにある文房具カフェ。 行ったのは土曜です。 勝手が分からないのと午後に予定があったので10:00の開店前に並ぶことにして9:…

ありがとう、そして、ありがとう(*´ω`)

暑中お見舞い申し上げます。 もういいですよね。季節の先取りは粋、みたいな風潮ありますし。 連日蒸し暑いですもの。すでに暑中。 という訳で申し上げました。 年々夏が厳しくなってゆく気がします。 自分の体力があかんのか地球があれなのかよくわからない…

謎は時間差で解けた

「子供のころペンギンになりたかった。ペンギンの絵をよく描いてた」 という人をソフトにからかったことがあるのですが、自分も子供のころマンボウになりたいと思ってマンボウをノートのすみっこに描きまくっていたのを今日、マンボウ見ながら唐突に思い出し…

いつのまにやら……

ブログトップが 良いお年を! のまま よい年度末を! までずれこむと格好つかないのでどうしようとりあえずっていう感じで書き始めています。 あけてましたおめでとうございました。 旬の話題でもという訳で昨日「ラ・ラ・ランド」見て来たので感想とか書い…

納め時オーバーランのせいで年貢がもう腐っていやがる

陽キャのクリスマスパーリー(多分今年は12/16くらいに行われている)の乾杯の音頭って 幹事「ジングールベールジングルベール、ジングル オーザ(参加メンバーにオザワがいる場合はオザワを見ながらもう一回「オーザ」って溜める)……」 幹事&一同「ウェーイww…

ちょ、かけよ!

前回の記事でorzしてた大量に作っちゃったおでんも無事3日くらいで完食できました。こんばんは、棔です。 PNは夏なのにさま~ぁず的なノリで再設定しました。 全然今回の記事に関係ない。 そして今回の記事もまた創作に関係ない。 スランプなんですもの。 …

前世の恋人を渋谷のスクランブル交差点渡ってるときに見つけた瞬間って多分こんな気持ち

「名作」というせんべいをご存じだろうか。 たまり醤油味の固焼きおせんべいである。 一枚で一日分の塩分ありそう、と子供心に感じるほど濃い味で やべえこれ乳歯抜けるわーマジ抜けるわーという覚悟をもってかからないといけないほどに固いせんべいである(…

絵空がたごと

夢を見るのが結構好きなほうです。 この場合の見てる夢は「……だって俺は海賊の息子だから!」的なやつじゃなくて、寝ている間に頭の中で自動再生されるやつです。 大人になると 「ヤソップてめーよお、ちゃんと何か経由でベリーをロンダリングして生活費振り…

周知心が疼いて

引き続き北海道ネタです。 お土産にハズレなしと言われる北海道。 個人的にはもうちょっとフィーチャーされていいんじゃないかなーそうすると北海道物産展で買えるようになるんじゃないかなーとかそんなよこしまな思惑でアタリ土産を紹介してみたりらじばん…

いつかきっと勝田文に萌え殺されてしまう

そう遠くない未来、表題通りになりそうなので息のあるうちに思い当たる死因(?)のいくつかを書いておこうと思うのです。 最新刊を読んでテンション上がりすぎちゃって 好きなものはがっつり面陳展開したい! という、書店員はほぼ全員が罹患する病気に例外無…

すごく適当な記事2

トップを自語りにしておくのが恥ずかしいので、なんかないかなと思いながらなんもないけどなんか書かねば、と、思い立ったわけですが本当にない。 ポケGOをダウンロードするもタブレットでやってるので画面丸見えで恥ずかしくなってしまいましたし、まだ身…

妄想が捗る

いわゆるカプ厨まではいかないと思うのだが、恋愛がメインテーマではない話で恋愛描写があるとキャーってなっちゃうほうである。 自分やばい恋愛脳末期なんじゃねーかと真剣に悩んだ事もあるが、もう開き直ることにした。 好きは好きだ! ARIAの暁と灯里 ハ…

すごく適当な記事

今、家に一人しかいないのに、メロンを2玉片づけなければいけない。 冷凍しときゃいいじゃんという話なのだが面倒くさがり屋なのだ。 それはもう。 給食袋でカッチカチのパンを月一で錬成していたくらいの面倒くさがり屋なのである。 半分に切ってスプーンっ…