ゆるゆる物書きのセルフ反省房

ひょんな事から物書きを始めてみた棔いち哉という人が、七転八倒する日々を綴るブログ

心の預貯金を引きずりだしたり

駄目だ。中の人の人生が忙しくてもう今年は多分新作書けない…… と、そろそろ自覚をしないといけない時期になってまいりました。 とても面倒くさがりなのですが、大抵の面倒くさい事は放置するともっと面倒くさくなります。今のうちにやるしかない。 そんな感…

あんまりにもあんまりだったので。

今朝の夢がひどすぎて書き留めておこう、そんな記事です。 何の脈絡もなく、秘密結社ライブラのクラウス・V・ラインヘルツさんに見た目人間の宇宙人が人間を滅ぼそうとしているから説得してくれ、と頼まれて、説得に向かうことになりました。 結構雑談の出来…

一向に呪縛から抜け出せる気配がない。

昔、血液型別の説明書の本がバカ売れしましたが(検索せずとも覚えている、一冊1050円でした)あれにほぼ当てはまるO型です。 おおざっぱ ひたすらおおざっぱ 面倒くさがりすぎて中学校の卒業記念スキー遠足を仮病でサボりました。 たまになんでそここだわる…

周知心が疼いて ②

「こんばんは」 と口に出すと 「田村正和です」 まで言いたくなるよね、と話したら、昭和のおっさんかと滾々と説教的なものをくらいました。棔です。 昭和生まれで生態が極めておっさんに近いのでもう昭和のおっさんでいいんじゃないかなと。 最近の女子高生…

LWAカフェにおでかけた!③ごはんまわり

カフェを利用するとランチョンマットがもらえます(店舗に持ち帰りのためのグッズも売っている親切設計) 左下のキャラ設定画に違いがあるようですが、お客さんがキャラクターを選ぶことはできません。ランダムです。アッコでした。 コンスがよかったなー…また…

LWAカフェ におでかけた!②グッズ編

カフェでは限定グッズも扱っています。オンラインストアでも購入できるのですが、品揃えが統一されてないのでご注意。 オンラインストアになくて実店舗にはある、実店舗にあってオンラインストアにない、みたいなものがちらほらありました。 完全店舗限定な…

LWAカフェにおでかけた!①お店そのもの編

という訳でリトルウィッチアカデミアコラボカフェに行ってきました! 当方コラボカフェ初体験(´∀`) 場所は表参道駅ヒルズの裏あたりにある文房具カフェ。 行ったのは土曜です。 勝手が分からないのと午後に予定があったので10:00の開店前に並ぶことにして9:…

ありがとう、そして、ありがとう(*´ω`)

暑中お見舞い申し上げます。 もういいですよね。季節の先取りは粋、みたいな風潮ありますし。 連日蒸し暑いですもの。すでに暑中。 という訳で申し上げました。 年々夏が厳しくなってゆく気がします。 自分の体力があかんのか地球があれなのかよくわからない…

謎は時間差で解けた

「子供のころペンギンになりたかった。ペンギンの絵をよく描いてた」 という人をソフトにからかったことがあるのですが、自分も子供のころマンボウになりたいと思ってマンボウをノートのすみっこに描きまくっていたのを今日、マンボウ見ながら唐突に思い出し…

いつのまにやら……

ブログトップが 良いお年を! のまま よい年度末を! までずれこむと格好つかないのでどうしようとりあえずっていう感じで書き始めています。 あけてましたおめでとうございました。 旬の話題でもという訳で昨日「ラ・ラ・ランド」見て来たので感想とか書い…

納め時オーバーランのせいで年貢がもう腐っていやがる

陽キャのクリスマスパーリー(多分今年は12/16くらいに行われている)の乾杯の音頭って 幹事「ジングールベールジングルベール、ジングル オーザ(参加メンバーにオザワがいる場合はオザワを見ながらもう一回「オーザ」って溜める)……」 幹事&一同「ウェーイww…

ちょ、かけよ!

前回の記事でorzしてた大量に作っちゃったおでんも無事3日くらいで完食できました。こんばんは、棔です。 PNは夏なのにさま~ぁず的なノリで再設定しました。 全然今回の記事に関係ない。 そして今回の記事もまた創作に関係ない。 スランプなんですもの。 …

おでんぐでんうでーん

関東在住なんですが、本日雪が降りまして。 関東出身なんですが、生まれ育ったところは今住んでいる所と違って一年に一回雪降るか降らないかで積もったら大騒ぎの場所なので勝手にテンションが上がってしまい 寒い、そうだ、おでん作ろう! と思い立ち帰りが…

前世の恋人を渋谷のスクランブル交差点渡ってるときに見つけた瞬間って多分こんな気持ち

「名作」というせんべいをご存じだろうか。 たまり醤油味の固焼きおせんべいである。 一枚で一日分の塩分ありそう、と子供心に感じるほど濃い味で やべえこれ乳歯抜けるわーマジ抜けるわーという覚悟をもってかからないといけないほどに固いせんべいである(…

絵空がたごと

夢を見るのが結構好きなほうです。 この場合の見てる夢は「……だって俺は海賊の息子だから!」的なやつじゃなくて、寝ている間に頭の中で自動再生されるやつです。 大人になると 「ヤソップてめーよお、ちゃんと何か経由でベリーをロンダリングして生活費振り…

周知心が疼いて

引き続き北海道ネタです。 お土産にハズレなしと言われる北海道。 個人的にはもうちょっとフィーチャーされていいんじゃないかなーそうすると北海道物産展で買えるようになるんじゃないかなーとかそんなよこしまな思惑でアタリ土産を紹介してみたりらじばん…

てろてろと飯テロ

所用があり北海道に行ってきましたー。 用事を済ませつつもなんだかんだ観光も出来てしまってお得な旅で、道の駅にも結構寄れてしまったのですが、そこで当然野菜の直売が我々を待ち受けている訳ですよ…… でもだめ、疲労してる、帰ってそれ調理できるの!?…

いつかきっと勝田文に萌え殺されてしまう

そう遠くない未来、表題通りになりそうなので息のあるうちに思い当たる死因(?)のいくつかを書いておこうと思うのです。 最新刊を読んでテンション上がりすぎちゃって 好きなものはがっつり面陳展開したい! という、書店員はほぼ全員が罹患する病気に例外無…

人と共有しようとしても高確率で下ごしらえから始めなくてはいけなくてめんどうくさいのでここに願望を書き散らかす

サラ―ムー。こーんにーちはー。 TDRに行きたいけど、時間とかお金とか体力の問題で行けないときはTDRのキャストさんごっこをして気を紛らわす棔でーす。 アラビアンコーストのあいさつが独特で、いまだにうまくできません。 ストームライダーロスを未…

すごく適当な記事2

トップを自語りにしておくのが恥ずかしいので、なんかないかなと思いながらなんもないけどなんか書かねば、と、思い立ったわけですが本当にない。 ポケGOをダウンロードするもタブレットでやってるので画面丸見えで恥ずかしくなってしまいましたし、まだ身…

ひとり反省会③/私記織々と

丁度連載が三分の一くらい終わったので、宣伝がてら。 長編四本目です。 2016年度集英社ノベル大賞三次通過作。 ncode.syosetu.com 同時に三本応募して、これは一次まず通らないだろうなと覚悟していたので、正直驚いています。 素人ながら話のテンポとか構…

ひとり反省会②/さらば2016年度ノベル大賞

2016年度、集英社ノベル大賞受賞作が発表されましたねえ。 受賞作おおー。おおー(語彙力とかないアホの子ですいません) orangebunko.shueisha.co.jp 試し読みを早速拝読しましたが(半分って太っ腹だな……)ここからどう広がるんだろう。 勢いと一人称の語り口…

妄想が捗る

いわゆるカプ厨まではいかないと思うのだが、恋愛がメインテーマではない話で恋愛描写があるとキャーってなっちゃうほうである。 自分やばい恋愛脳末期なんじゃねーかと真剣に悩んだ事もあるが、もう開き直ることにした。 好きは好きだ! ARIAの暁と灯里 ハ…

商売上手

最近、そして今更ディズニーツムツムを始めた。 イベントがまめにあって、操作は手軽な割に面白い。 ツムのデザインはかわいい。スキル発動の演出は手が込んでいる。 曲付きツムは往年の名曲が聞けたりしてテンションが上がる。 課金しないでも全然楽しめる…

由々しい事態

大抵の物書きがおそらくそうであるように、私にとっても執筆というのは頭に浮かんだシーンを文字に置き換えていく作業である。 その空気感を、温度を、登場人物の心情を適切に読み手に伝えるにはどういう文法が適切か選び、辟易させない程度の演出にするべく…

ジェームズ、あなたテンションがおかしい時期ね

小学校の頃、アルミのケースに入った色鉛筆の蓋にボンドをたらして固めたものにメタモンの顔とか書いたよな、とか思い返していたのだが、色鉛筆なんて何の授業で使う為に持っていたのだろう。はて。すっかり思い出せない。机に開いた穴にもボンドを流し込ん…

すごく適当な記事

今、家に一人しかいないのに、メロンを2玉片づけなければいけない。 冷凍しときゃいいじゃんという話なのだが面倒くさがり屋なのだ。 それはもう。 給食袋でカッチカチのパンを月一で錬成していたくらいの面倒くさがり屋なのである。 半分に切ってスプーンっ…

ひとり反省会①/門前仲町小夜曲

唐突に自作について語りたくなったので綴ってみます。 今回は ncode.syosetu.com です。 小説というかラノベっぽいものを書き始め、四苦八苦しながら長編六本を一応の着地点まで持っていけて、これはその三本目です。 初めて選考通過した作品でもあります。 …

絶対導入されないがこっちの方がスマートだと思う金銭授受

レジの人が、お札+小銭のおつりを返してくる手順がおかしいと常々思っている。 客の動きは大体 ①おおよその値段を把握しているので、お札をトレーに出す ②ありそうなら端数の小銭を探してトレーに追加する 対してレジの人はおつりを返してくれる際 ①まず紙幣…

そういえばもうすぐテイルズ

グッズ買ったりイベントに行くほどではないが、ゲームの「テイルズオブ~」シリーズが割と好きです。 Dから入って、ずっと、自分はやらなくても、誰かがプレイしているのを横で見てたりとかしているのでなんとなく流れは頭に入っている。 レディアントマイ…